ルーマニアの日本語ガイドです。ルーマニアの観光情報をお届けします。


by romaniakankou

ブカレストから日帰りでホレズ修道院へのツアー

ブカレストから西に車で約220キロの場所に、日帰りで行ける一番近い世界遺産のホレズ修道院があります。移動の半分以上は高速道路となるため、比較的スムーズに往復できます。

ホレズ修道院とルーマニア正教についてはこちらでも書いています。
ホレズ修道院は1690年に、ルーマニアの南のワラキア公国のブルンコヴェアヌ公が設立した修道院で、ビザンチンスタイルの影響を受けた建築様式で「ブルンコヴェアヌ様式」と呼ばれています。

a0111458_026388.jpg

ルーマニアの観光スポットとして「5つの修道院」が有名ですが、ブカレストから日帰りで行くことが出来ないため、正教美術や壁画、東欧正教に興味のある方には、ホレズ修道院がおすすめです。5つの修道院と比べても、ホレズ修道院は引けをとりません。

ホレズ修道院も壁画が美しい状態で残っています。
入口の壁には、「最後の審判」というフレスコが描かれています。
左には、天国の世界が描かれていて、マリア様や聖人などが見られます。
a0111458_0303659.jpg


右には、地獄が描かれていて、黒い悪魔が罪のある人を苦しませているところが見られます。
a0111458_0305911.jpg


中世時代には、ルーマニアではキリル文字が使われていたので、この文字が読めない人のためにも分かりやすくキリスト教の教えが描かれています。
教会の中にもすばらしい壁画が残っていますが、撮影禁止となっているので、残念ながらこちらでお見せすることが出来ません。
現在はこの修道院では、修道女たちのお祈りの様子も見られます。
賑やかな観光地とは違った、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
[PR]
トラックバックURL : http://bucharest.exblog.jp/tb/16925270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rui at 2013-03-17 20:52 x
「ホレズ修道院 日帰り」で検索してきました。とても丁寧にいろんな情報や画像が載せられているので、とっても参考になります。
実はブカレストからホレズ修道院に日帰り旅行をしたいのですが…本来ガイド付専用車のツアーを薦めるサイトとは知りながら、ぶしつけな質問をさせてください。
アウトガラ・ミリタリからホレズ行きのバスで11時頃に着き、修道院まで片道5kmを最悪は迷いながら徒歩で移動したとしても、ホレズ15時台発のバスで充分帰ってこれるのではないかと単身日帰りを考えているのですが、1日潰す気ならなんとかならないものでしょうか?個人でツアーでもレンタカーでもなくブカレストから行ったという情報が全く見つからないので、何か実際には問題がある無謀な計画なのかなって思ってしまい、どういう土地なのかも全く分からない為、率直なご意見をよろしければ伺えないでしょうか?ツアーが一番楽で安全なのは分かるのですが…
Commented by romaniakankou at 2013-03-25 00:18
こんにちは。コメント、ありがとうございます。確かにアウトガラ・ミリタリからホレズ市間まで路線バスは出ているのですが、修道院は国道から数キロ離れているため、歩くのは大変かと思います。また、修道院までの道は人気があまりないので、ホレズの町から、往復でタクシーを使うことをおすすめします。
Commented by Rui at 2013-03-30 01:00 x
こんにちは。勝手な質問にご回答いただき有難うございました。
タクシーがすぐに見つかれば良いのですが、人も車もあまりいない地域のようで;無事日帰りできるのか甚だ不安ではありますが、徒歩は無謀そうですからバス下車後にどうにか車をつかまえられるよう願って行ってみることにします。有難うございました(^_^)v
by romaniakankou | 2012-12-06 00:56 | ブカレストから日帰りで行く | Trackback | Comments(3)