ルーマニアの日本語ガイドです。ルーマニアの観光情報をお届けします。


by romaniakankou

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

このたび、ヘンリ・コアンダ空港近くで起こった日本人女子大生の殺害という、非常に残念な事件についてコメントしたいと思います。

私自身、15年以上も観光業に携わってきましたが、このような事件は今までになかっただけに非常にショックを受けています。
今まで個人のお客様を数百人以上、団体ツアーを入れると数千人の日本のお客様をツアーガイドとして安全に案内してきましたので、ルーマニアでこのような事件が起こることを想像することも難しかったです。

今までも、空港やノルド駅(鉄道駅)にいる白タクに関しては、お客様に注意を促したり、管轄の機関に報告をしたりしてきましたが、この件は今後も要注意です。
(以前、掲載したブログの記事はこちらを参照ください。)

今回の事件に関しましては、いろいろな危険な要素が重なってこのような結果になったと思います。
このような危険に身をさらさないためにも、次のようなことをご提案します。

・信用のおける機関、旅行会社、公認ガイドなどに依頼し、空港や駅の送迎サービスを頼むこと(特に夜間到着の場合)。
・ヘンリ・コアンダ空港からは、24時間、公共バス(783番)が市内まで運行しているので、このような公共機関を使うこと。
・ノルド駅から市内への移動は、5時~23時の間、地下鉄が運行しているので、タクシーを使わずに地下鉄を使うこと。
・知らない人に話しかけられたら相手にしないこと。例えば万が一、その人が私服の警官を名乗ったとしても、ルーマニアには私服警官はいないので、相手にしないこと。
・財布、パスポートや貴重品は極力人目につかないようにし、管理に気をつけること。
・夜間に一人での外出や、人気の少ないところへ出かけないようにすること。

せっかくのご旅行が思い出に残る楽しいご旅行となるよう、これからもこういった情報をご案内して行きたいと思います。
ルーマニアの旅行に関するお問い合わせがありましたら、お気軽にご連絡ください。

a0111458_21484126.jpg
ノルド駅前にはタクシーが沢山止まっています。
公共のタクシーは黄色で、前のドアに1キロあたりの料金が書かれています。

a0111458_21545838.jpg
ノルド駅構内から地下鉄の出入口にアクセス出来ます。
[PR]
by romaniakankou | 2012-08-23 00:20 | ルーマニア情報 | Trackback | Comments(0)